外壁塗装をお願いする前に、業者に疑問点をとことん尋ねるようにしましょう。
外壁塗装の工事を担当している業者でも、その技術力や知識はピンからキリになっています。
当然ながら技術力や知識が足りていなければ、外壁塗装を行う工事の際に手抜きが多くなってしまうため、その後にトラブルが多くなってしまうのです。
技術や知識を確認するためにも、工事の契約を行う前に、いろいろな質問を投げかけてみるようにしましょう。
まず、質問として外壁塗装の基本的なことを聞いてみるとよいです。
工事を行う過程について詳しく聞いてみることで、どんな工事になるのか大体わかります。
もし、塗装を行う前に外壁を洗浄することがなかったり、壁にひびが入っていないかチェックしてくれないようならば、明らかな手抜き工事になってしまうでしょう。
また、外壁塗装の際には、塗料の種類を選んでいくことになります。
種類によって耐久性や機能性も大きく違っており、外壁の状態によって選んでいく必要があるのです。
業者に依頼する前に、塗料の特徴について突っ込んで聞いてみることで、どれだけの知識を有しているのか判断がつくようになるでしょう。
事前に聞いておくことで、手抜き工事を行う業者を避けることができます。

外壁塗装について、こちらも参考にしてください⇒手抜き工事 防止

関連記事


    家の外壁塗装をしようと思った時にまず考えるべき事は外壁塗装の費用が安くなる事を考えるよりもどれだけ耐久度が高い外壁塗装をするかが大事なります。 そのためにはどの種類の塗料を使って外壁塗装をしたら良いの…


    外壁塗装をする時は業者選びの他に塗料選びも重要になってきます。 外壁や屋根を塗装する時に使用する塗料によって耐久年数が大きく異なってきます。 家の寿命にも影響してくるので外壁塗装をする時は塗料選びも慎…


    外壁塗装を行っている業者の信用をチェックするためには、やはりその業者のホームページの記事が一番です。 業者にとっても新規顧客の確保が第一だから、いかに信用できる施工をしているのかを具体的に説明している…


    外壁塗装を考えている人の悩みのひとつに、業者選択があります。 ⇒外壁塗装 業者選択 業者選択を誤ると、後からトラブルに巻き込まれたりもするので、十分注意しなければなりません。 業者選択の際は、まず建物…