体臭にもいろいろな種類がありますが、特に臭いが強いのはわきがになります。
わきがは脇から出る臭いですが、脇にはアポクリン腺が多いので皮脂が混ざって酸化された汗がアポクリン腺から分泌されて強い臭いが発生してしまいます。
わきがの原因はアポクリン腺が活発になって酸化された汗が大量に分泌されてしまう事なので対策していく必要があります。
こちらわきが 原因も参考にしてください。
そこでアポクリン腺が活発なるのは日常生活の中で原因になっている事があります。
そこで日常生活の中でわきがの原因となっている習慣を挙げていく事にしましょう。
・脂質が多く含まれた食べ物ばかり食べている肉類や揚げ物など脂質が多く含まれた食べ物ばかり食べていると体に脂肪が蓄積されてくるので体温も上がってきてしまいます。
それにより皮脂の分泌量が多くなってアポクリン腺も活発になってしまいます。
アポクリン腺が活発になると皮脂が混ざった酸化された汗も大量に分泌されるのでわきがになってしまいます。
・夜更かしをする事が多い夜更かしをしているとホルモンバランスが乱れてしまい汗が分泌されるようになってしまいます。
それでアポクリン腺からも汗が分泌されるようになりわきがになってしまう事もよくあります。
日常生活の中でわきがの原因となっている習慣はこのようにあるので該当していたら改善していきましょう。

関連記事